おのぼりやす、おくだりやす 京都愛宕研究会BLOG

<< 【会員通信】PART3 愛宕の茶店 | main | 2013年初仕事 >>
【イベント報告】兵庫県の愛宕を訪ねて−FW部会−
     11月18日、会員8名の参加で兵庫県西脇市黒田庄にある三角点山に行った。
    三角点山は標高457.0mの山で、登山道の途中に愛宕社がある。
    西脇市が作るハイキングガイドにも、お社のことを「愛宕さん」、登山道の事を「愛宕コース」として紹介されている。
     JR二条駅を9時に出発して、亀岡からデカンショ街道を通り篠山を回って黒田庄に向かう。登山口に着いたのは11時30分、前日に降った雨で足元が濡れ、滑りやすい急な道を登る。12時、愛宕社があるピークに着き昼ごはんにして、その後山頂に向かう。360度の大パノラマを満喫して下山した。時間が早かったので、北緯35度 東経135度が交差する地点にある「日本のへそ公園」に立ち寄った。
    17時30分、JR二条駅に着き無事解散した。

日本のへそ公園の紅葉

(K・H)
    | メンバー | イベント報告 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -