おのぼりやす、おくだりやす 京都愛宕研究会BLOG

<< 【イベント報告】綾部の愛宕山と秋葉神社を訪ねて−FW部会− | main | 【イベント報告】愛宕神社宮司を囲んで懇親会−FW部会− >>
【イベント報告】北摂・猪名川町の愛宕山を訪ねて−FW部会−
     今回で10回目を迎えたフィールドワークイベントを2014年11月16日(日)に行った。秋晴れの朝、集合場所に5名の会員が集まり目的地の猪名川町にある標高514mの愛宕山に向かい車で出発した。
     京都縦貫亀岡ICを下りて能勢を通り兵庫県猪名川町の杉生に車を止めた。周回するために、ここから登山口のある「栃原めぐみの森」まで県道を4km歩いた。
     登山口から自然林の中、急な登りでひと汗かくが、風が心地よく快適な山歩きが出来た。途中4等三角点「笹尾」標石にタッチする。アップダウンしながら愛宕山山頂に着いた。山頂には小さなお社がありその前で昼食にした。その後北に延びる尾根を下り仁頂寺バス停に下り立った。後は車道をのんびりと車を止めた場所まで歩いた。さわやかな秋の1日、会員の皆さんと楽しく過ごせたイベントでした。

イベント行程地図

清水から見た愛宕山(頂は右から2つ目のピーク)

登山道途中にある峰池

四等三角点「笹尾」

愛宕山直下の岩交じりの登り

(K・H)
    | メンバー | イベント報告 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -